「ブランケット・キャッツ」は面白かった

昨夜から始まったNHKドラマ10の「ブランケット・キャッツ」 初回ゲストは演技派女優の蓮佛美沙子で『身代わりのブランケット・キャット』 正直なところ私的には第一話だけ見て二話以降は見ないのではないかと思っていたが良い方に予想を裏切られた。 主役の西島秀俊が演じる椎名秀亮は放送開始前に予想していた「物静かな、でも信念をもつ堅物」+面倒くさい頑固者だった。 私も自…

続きを読む

ケイトウを撮って暑い日のイメージを演出

先ほどのアジサイに続けてケイトウを撮ってみた。 ケイトウは小さい花が炎の様に連なって咲くので「燃え上がりつつある火」をイメージしてみたいと思ったのだ。 色は今日の様な暑い日のイメージを表現したいため橙色を中心に公園の花壇の中を探したのだが、なかなか真っ直ぐ伸びたものが無い。 炎をイメージさせるには真っ直ぐである必要はないと思うが、私の今日の気分としては真っ直ぐな…

続きを読む

タマアジサイを爽やかに撮るなら晴れにハイキー

関東の昨日今日は暑い。 天気予報では30℃に満たないとされているが現実的な気温は30℃を超えているだろう。 緑が多い都市公園の中にいても日陰が恋しいくらい日差しは強い。 そんな中で紫陽花を撮ってみた。 アジサイなら個人的にはガクアジサイの方が好きなのだが今回は タマアジサイにスポットを当てることにした。 私がタマアジサイを撮るときの流儀は日陰にあ…

続きを読む

「ブランケット・キャッツ」はNHKで今晩から

「ブランケット・キャッツ」はNHKドラマ10シリーズの最新ヒューマニズムドラマ。 以前投稿した通り今夜10時からNHK総合で放送開始になる。 (再放送はNHK総合で水曜深夜24時10分(木曜 午前0時10分)から) 放映本数は全7回で主演は西島秀俊。 今日からの放送開始を忘れていて危なく見逃すところだった。 追申 7月放送開始の新ドラマはチェックし…

続きを読む

関東の梅雨明けは7月下旬になるのだろうか

[写真は蔵出しのオマケ] 昨日沖縄の梅雨明けが宣言された。 関東甲信越地方の梅雨明け予想は気象庁によると今年2017年は「7月21日ごろ」 例年、関東は沖縄の梅雨明けより1ヶ月遅れなので大きく外れることは無いだろう。 ただ、そうなると7月17日(月)の祝日である「海の日」に間に合わないことになる。 それより気になっているのは ここ十年ほど空梅雨か土砂降り…

続きを読む

カフェインカットコーヒー第二弾も失敗?

第一弾では薄く出来てしまった水出しコーヒー。 二回目は反省を生かして一回目の倍の量のコーヒー豆で水出ししてみた。 結果は、 『私にとっては濃過ぎで苦みが強く甘みが感じられない』 だがコーヒー好きの母親いわく「丁度良い」 確かに冷えていることを差し引いてもお湯で煮だしたコーヒーと同等の苦みとコクはある。 お湯出しだと1時間以内に2杯(およそ5…

続きを読む

野鳥待ちにシジミチョウを撮ってみた

野鳥撮影の待ち時間に昆虫を狙ってみた。 最近は動画・静止画二刀流を始めているのでカワセミなどを待つ間の時間に蝶々やトンボが飛んでくると ついつい撮りたい気持ちが出て来るようになった。 今回掲載したのはシジミチョウ。 私は昆虫は専門ではないが、流石にシジミチョウの名前は知っていた。 ただ、一口にシジミチョウと言っても多種多様らしくネットで調べてみるとオレンジが目…

続きを読む

「時空を超えて」明日は「他人の脳を・・・

NHK Eテレで毎週木曜 午後10時から放送されている「モーガン・フリーマン 時空を超えて」 6月22日の今日放送分は昨年9月に放送されたものの再放送でテーマは「他人の脳をハッキングできるか?」 昨年放送されたときに見ていた筈だが思い返そうにも あまり内容が浮かんでこない。 公式ページを見ると、 「他人の心を読んだりコントロールできるか、読唇術・催眠術・脳波測…

続きを読む

負の連鎖が経ちきれない教育改革にモノ申した

[写真は蔵出しのオマケ] 自分なりに難しくない様に書きたいと思うのだが、 教育改革は「待ったなし」という小泉進次郎氏のコメントは、内容はともかく もっともだと思う。 安倍内閣の教育の無償化に向けた動きにも合致する。 ただし「何でもいいから始めよう」とか「お金を支給すれば解決する」という思想は危険だ。 それに教育格差は貧富の差から生じていると言…

続きを読む

カフェインカットコーヒー第一弾は失敗

昨夜から作り始めた水出しコーヒー。 カフェインを取り過ぎると普通の人なら大丈夫な量でも期外収縮(不整脈)が起きて何杯も飲めない私がコーヒーを楽しむために水出しに挑んでいる。 冷蔵庫で水出しを始めて9時間ほどでコーヒー豆を取り出し、記憶上の比較だがポットに抽出された色を見ると実験的に水出ししたときより薄い。 試飲してみると、 『実験的に水出ししたとき…

続きを読む

今日の「THEカラオケ バトル」はスペシャル

THEカラオケ★バトルは言わずと知れたカラオケ採点マシンによる歌のトーナメント戦。 今日6月21日夜6時55分放送開始分では18歳以下の実質高校生までの戦いになる。 A・B・Cの3ブロックに分かれ各ブロック4名で戦い、最高得点の1名が決勝進出、各ブロック合わせて3名で決勝を争う。 出場者を見ると番組でU-18四天王である堀結衣、鈴木杏奈、佐々木麻衣、竹野留里と四天王…

続きを読む

アジサイの色の変化に やっぱり異論有り?

「アジサイの土壌のpHによる色の変化に異論有り」の投稿で宿題にしていたヤマアジサイを見つけることが出来た。 同じ茎から枝分かれした花の色が青と赤の物を見つけることが出来たのだ。 しかも2つ。 一つ目は↓ 赤い花をアップで見ると 青い花の方は 別の株で同じ茎から出た赤と青の花↓ 赤の方をアップで見ると …

続きを読む

今日の「マツコの知らない世界」は面白かった

(ギネスワールドレコーズには触れません) 今回のマツコの知らない世界で取り上げた「冷やし中華の世界」に注目して独り言を述べたいと思う。 [番組を見逃した方・録画を忘れた方は>7月4日までの見逃し配信をどうぞ] プレゼンターの竹下栄吾氏によると「1500軒食べ続けているが(外食の)冷やし中華の扱いに不信感を抱くと言う そのポイントは、 『冬に食べられない』 …

続きを読む

水出しコーヒーでカフェイン抑え目を狙う

私は期外収縮(不整脈)が起きやすい。 アルコール・タバコがNGでカフェインも過ぎると期外収縮が2・3時間続くようになり息苦しくなる。 そのためコーヒーや日本茶でも1週間に1・2杯しか飲めない。 でも日に2杯くらい飲みたいなぁと思うときがある。 そんなある日、とあるテレビ番組で知ったのが日本茶を極力冷たい水で水出しするとカフェインが少なくなるとの事。 …

続きを読む

モクレンの葉が黒ずんだ原因を調べてみた

母親からモクレンについて調査を依頼された。 内容は、 モクレンを買ってから丸二年経つが花が咲かない。 最近葉っぱの一部が褐色になり、防虫剤を吹いたが効き目がない。 と言うことで調べてみた。 すす病や炭そ病を怪しんだが、葉っぱの裏を見ても虫の存在は確認できない。 さらに調べて分かったのは、モクレンは水はけが悪いと葉っぱ…

続きを読む