ロンドンでのテロにISの終末が見える

英国ロンドンの中心部にあるロンドン橋で6月3日夜にテロが起きた。 車で歩行者をはねた後、飲食店などを襲撃し次々と刃物で死傷させた。 これまでに7人が死亡し30人以上が負傷とみられている。 犯人は3人組で全員射殺された。 また犯人は爆弾ベストの偽物を身に着けていた。 [以上ニュース] [独り言] 以前も投稿したが今月8日に行われる英国総選挙での投票先政党の…

続きを読む

サボテンの花は花びらよりもシベやガクの近くが美しい。

先の投稿でも紹介した鉢植えで育てているウチワサボテンの花。 花もいいがシベに特徴がある。 雌しべはエノテラ(ヒルザキツキミソウ)に似た星型。 雄しべは数が多め。 私が注目するのは花びらの根元、ガク近くの緑の風合い。 花びらの白から緑色に移るグラデーションが美しい。 一気に何カットか撮ってみたがグラデーションの美しさは、ま…

続きを読む

ジョブチューン名医たちのブッチャケ「病気を予防する食べ物」をまとめてみた。

先日放送された「ジョブチューン★名医たちがぶっちゃけ!病気を予防する食べ物」を見た。 内容は夏に向けての病気予防に特化した食べ物の紹介。 対象項目は、 免疫力アップ、シミ・シワ対策、冷え性、膝痛、骨粗しょう症、健康長寿、睡眠障害、老眼 項目ごとに抜粋すると、 [免疫力アップ]には「青じそ」 「青じそ」は6~9月が旬でビタミンEとβカロテンの含有量が…

続きを読む

今日はコチドリに けっこう近づく事が出来た

今日の鳥果(釣果)はコチドリとキジ。 その他にカワセミとカワラヒワの幼鳥に会う事が出来た。 最近は野鳥に嫌われ気味で近づくことが出来ないでいたが今日はコチドリに12mまで近づくことができた。 しゃがんでカモフラージュネットでカメラと三脚を覆い、草むらから少しだけ頭を出すようにして待っていたのが功を奏したのかもしれない。 (それでも ここから下の写真はトリミング有り) …

続きを読む

ウチワサボテンの花が咲き始めている

母親が鉢植えで育てているウチワサボテンの花が最盛期。 例年だと1・2つくらいしか咲いていなかったが今年は既に枯れ落ちたものを合わせると20近く花が咲きそうだ。 花びらが大きすぎて咲いて1日もすると上の方の花びらが だらしなく垂れてきてしまうのが写真家泣かせな点。 まだ蕾も多数あるので咲いて間もない頃合いを狙って撮りたい。 👇ランキング参加中…

続きを読む

ダイソーのチューブ絞りは使える

週に2回くらいはダイソーやホームセンターに行き目新しい物や工夫して使えそうなものを物色する事にしている。 今回は二週間ほど前にダイソーで見つけた「チューブ絞り」を紹介。 一つは幅広のチューブに向いたタイプでタイルなどに吸盤部品を貼りつけて そこについているフックに地別体のチューブ絞りを引っ掛けるタイプ。 [試しに冷蔵庫に張り付けて3日ほどブラ下げてみたが…

続きを読む

国連安保理 北朝鮮への追加制裁決議 中国・ロシアも賛成

詳しい情報は無いが国連安保理は追加制裁を決定したようだ。 制裁内容詳細は今後のニュースを見ることになるが、昨日までの情報では北朝鮮に関連する企業の金融資産凍結が主な項目だろう。 [以上ニュース] [独り言] 金融凍結する対象企業にはロシア企業もあった筈。 なのでロシアが簡単に賛成するとは意外だったが、まぁまだ速報レベルの情報なので詳しくは分からない。 それにし…

続きを読む

今日放送の「さし旅」は「文房具マニアと巡る熱狂ツアー」

今日放送の「さし旅」はAKB48の指原莉乃を中心に文房具好き芸能人や文具ソムリエール、文具ライターと東京を巡る旅。 放送は今日6月3日にNHK総合で夜8:15~8:45の30分番組。 登場人物の中で目を引いたのが文具ソムリエールの菅美里さん。 彼女はTBSの「マツコの知らない世界」や日テレの「スクール革命」にも出演し面白いキャラクターと文房具愛の強さが印象的。 …

続きを読む

ドラマ「ブランケット・キャッツ」は「ツバキ文具店」の後番組

NHK総合のドラマ10シリーズ「ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語~」が終わってしまった。 シーズン2を待ち望みたい気持ちと 終わる事によって主人公や周囲の人たちの行く末を想像する楽しみと天秤にかけるのが難しい。 話しをタイトルに戻して、 後番組は西島秀俊主演の「ブランケット・キャッツ」 放送開始は6月23日(金)夜10時からで全7話。 (再放送はNHK総合で木曜…

続きを読む

ナガミヒナゲシは 言われているほど悪い奴だろうか

一時 ネット上でナガミヒナゲシが駆逐すべき外来生物として取り上げられたようだ。 だがNHKの記事などを見ると他の植物に嫌がらせをする程度の様だ。 ナガミヒナゲシが持っている他の植物に嫌がらせをする成分はアレロパシーというものらしい。 ナガミヒナゲシは繁殖力も強くコンクリート構造物の近くなどアルカリ土壌でも育つし、 種は弾け飛びやすいとの事なので咲いている花…

続きを読む

北朝鮮は、また近くミサイル発射をする可能性が高い。

今日からシンガポールで始まっているアジア安全保障会議は北朝鮮対応が焦点。 そして日本時間の明日未明には国連で北朝鮮への制裁拡大決議案を採決する見込みだ。 これらにより米国で既に予定している北朝鮮絡みの(ロシア企業対象を含めた)金融凍結より、範囲を広げた金融制裁が議決する。 北朝鮮への圧力として他に、 自衛隊と米空母2隻を含めた艦隊との合同軍事演習。 米空…

続きを読む

トランプを応援したい気持ちが出てきた。

トランプは、なかなかどうして めげずに頑張っているように思えてきた。 やっている事は、めちゃくちゃだ。 だが選挙戦の時の公約を守ろうと必死な姿勢に見える。 それが良い事だとは言わないが、 「周囲の眼ばかり気にして自分がやると宣言したことをコロコロ変える政治家よりは骨がある」 例えば、 [地球温暖化対策の国際的な枠組み] 「パリ協定」については世界…

続きを読む

以前のBLOGサイトをリニューアル

<お知らせ> FC2 BLOGサイトをリニューアルしました。 タイトルは「雪月風花」でGANREFとリンクしています。 不定期更新の予定ですが、こちらも御贔屓のほどお願い致します。 日記・雑談ランキング

続きを読む

そろそろカワセミも巣立ちの時期

[クチバシの下側が赤いのがメス] 多くの野鳥は3~6月が子育ての季節。 カワセミも そろそろ雛から幼鳥へと育つ頃。 親鳥はオスメスとも育ち盛りの雛のため日に何十回と餌の小魚を狩るのに忙しい筈。 少なくとも これからの一か月間は狩りの邪魔をしないようにカモフラージュしながら様子を除かせてもらおうと思う。 [クチバシが黒いのがオス] 雛から幼鳥になれば独り…

続きを読む

ツキノワグマ対策について考えておく

ツキノワグマは日本では北海道を除く ほぼ全土に生息していると言われている。 (ヒグマに関しては日本では北海道のみ生息) 最近の被害に注目すると秋田県が多く、 5月27日 秋田県仙北市の山で熊による死亡被害がでている。 31日にも秋田県羽後町の山林でクマに襲われる被害が出ている。 さらに秋田県鹿角市では昨年5月下旬からの3週間の間に四人がクマに襲われて死亡していた…

続きを読む