野鳥待ちにトンボを撮る

野鳥を撮るため待ち伏せしている間に昆虫を撮るようになった。 いつまで続くか分からないが、最近撮ったトンボを2種類投稿しておこうと思う。 今回撮ったのは2種類。 1つ目はシオカラトンボ シオカラトンボに限らないがトンボはひと所に長く止まっていると頭をグルット回すイメージが有る。 こちらを見ているのか、そういう癖なのか。 名前の由来…

続きを読む

コチドリの歩みは成長も幼鳥も言われているほど千鳥足ではない

[今回 動画の投稿はありません] 今の季節、幼鳥が巣立ち始めているコチドリ。 その歩みを観察し動画にも撮り始めているのだが成鳥も幼鳥も世間で言われているような「足を交差させながらふらつく様に歩く」という千鳥足には見えない。 成鳥は「トコ トコ トコ トコ トコ トコ」と10から12歩くらい直線的に歩を進めると立ち止まり、再び直線的に10から12歩くら…

続きを読む

「スーパーファミコン」がミニで帰ってくる

スーパーファミコンが「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」(以下ミススーファミ)の名前で今年の10月5日に7980円で帰ってくる予定。 昨年末に発売された「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」(以下ミニファミコン)同様に本体内部にゲームを内蔵した形での発売になる。 本体の大きさはミニファミコンと同じく手のひらサイズだがコントローラーは往年のスー…

続きを読む

蝶と花の共生は光を見るモノ通しの必然なのか

光りを色として捕えられる生き物は、人をはじめとした類人猿、魚、爬虫類の一部、鳥に昆虫。 身に纏う色を共生するモノたちに知らせることで生きる能力を磨いているのなら花はどうやって色を知るのだろう。 蜜を与えることで引き換えに花粉を運んでもらう事を選んだなら『香りだけでも良いのでは』と思うのだが。 飛び回っているモノ 例えば鳥や蝶からすれば花が…

続きを読む

「GRIMM/グリム」はホラーファンタジー

放送開始前の投稿では「クライムサスペンス」と紹介した海外ドラマの「GRIMM/グリム」だったが視聴してみると「ちょっぴりホラーのファンタジーサスペンス」だった。 6月27日深夜放送の第一話は、どうやらグリム童話の「赤ずきん」がモチーフだった様子。 赤いパーカーを身に着けた女性と少女が被害者になるという設定。 主人公の刑事ニックは ある日突然、人間に溶け込んだ魔物たち…

続きを読む

7月第一週 放送開始のドラマをチェック

第一週に始まる日本の新連続ドラマは計4本  4日(火)マジで航海してます。・飯豊まりえ/武田玲奈・深夜1:28~・TBS系  6日(木)脳にスマホが埋められた!・伊藤淳史・夜11:59~・日テレ系  8日(土)ウチの夫は仕事ができない・錦戸亮・夜10:00~・日テレ系  8日(土)土曜ドラマ24「居酒屋ふじ」・永山絢斗・深夜0:20~・テレ東系 今回取り上げたいのは…

続きを読む

ヤマアジサイの錆びにわびさびを見る

枯れてもなお、錆びてもなお、美しさを感じるのは何故か。 感情を抜きに錆びを見れば『朽ち落ちていく成れの果て』 心に問いかけて見れば寂た『生きてきた道のりの尊さの現れ』 感情が有るから怒りや悲しみが生まれて心が戸惑う。 そう考えれば、感情など無い方が幸せなのかと ふと思う。 でも心が有るから嬉しい事や楽しい事を享受できる。 綺麗な…

続きを読む

トレニアの中のリング(指輪)を撮る

トレニアが咲き始めている。 トレニアは花の直径が2cmくらいの比較的小さな花。 一年草で寒さや夏の強い日差しに弱い繊細な花。 野山で見るというよりは都市公園の花壇などの方が比較的見かける。 この花の特徴的なところは雄しべの形がリング状な事。 まるで花びらが指輪の台座の様。 中には雄しべのリングがほどけているものも。 な…

続きを読む

サブバッテリーのオプションを考えて欲しい

車中泊をする人が増えていると聞く。 私も その例に漏れず体力が低下してきた昨今でも夏場に数日連続した休みが得られれば撮影機材をドッカと積んで山の方へと車中泊しながらの撮影行に挑んでいる。 そんな時にあると便利なのがサブバッテリー。 ただ自作・DIYするには電気配線をする手間と設置のセンスを要求される。 なので自動車メーカーはオプションでサブバッテリーを用意すれ…

続きを読む

三度目の正直のカフェインカットコーヒー

コーヒー豆の使う分量で失敗していた第一段では40gで薄く、第二段では80gで濃かった。 そこで第三段では60gにして水出ししたところ、 『ホドホドの渋みの中に甘みが感じられ香りも良い』 成功である。 (濃いコーヒー好きの人なら80gでも良いのだろうが苦みが立って甘みが抑え込まれているので私的には良くなかった) 試しに60gで2回(2晩)作ってみたが、いずれも…

続きを読む

「グリム シーズン1」が明後日深夜 放送開始

連続ドラマ「GRIMM/グリム」はシーズン6まで続いた海外ドラマ。 放送開始は日テレ系で6月27日(火)26時59分~ (6月28日(水)2時59分~) グリムと言えば童話だが、本ドラマは「童話に隠された真実」と言う点がモチーフになっている。 話しの大筋は、 「人間社会に溶け込んでいる魔物を見分ける能力を持ったグリム一族が それらを長年追い続け その真実を書…

続きを読む

7月からの新連続ドラマをチェックしておいた

7月に始まる新連続ドラマ25本について週別と曜日別でチェックしておいた。 ドラマ好きの私は新ドラマが放送されると事前情報でキライと思われる人情ドロドロ劇系でも必ず初回は見る事にしている。 まぁ単にドラマ好きなだけもあるがドラマ表現が趣味の写真撮影の感性を磨くのに役立つ事、カメラ割りや構図の捉え方が勉強になるからだ。 まぁ個人的な話は置いといて以下に[放送開始日]…

続きを読む

ヤマアジサイで詫びを撮る

ヤマアジサイは周辺に咲く花(装飾花)が花後に引っくり返る。 花も痛み始めるので茶色くなったり色が褪せたりする。 そんな花後に近いヤマアジサイで「詫び」感を出すために あえて陽を浴びているモノをアンダー(露出マイナス補正)気味で撮る。 引き(背景を入れ気味)で撮ると花後に近いアジサイは葉っぱの虫食いが目立ち『詫び』の演出にはマイナス要因になる(…

続きを読む

関東も明日から大雨の予報

[写真は蔵出しのオマケ] [ヒメヒオウギズイセン] 明日から暫くの間は関東も大雨の予報。 先日の投稿では『ここ十年ほどは災害と言えるほどの土砂降りを経験せずに済んでいる』と書き記したが、明日からの大雨はどうだろうか。 天気図を見ると6月25日(日)9時から6月27日(火)9時まで梅雨前線が関東の陸地と太平洋との境目辺りに停滞している様が見られる。 [オシ…

続きを読む

「カメラマン澤田教一が伝えたこと」が明日放送

NHKのドキュメンタリー番組「あの日 あのとき あの番組」で澤田教一が取り上げられる。 放送はNHK総合で明日6月25日(日) 午後1時50分から70分間。 (一部地域では7月1日(土)午前1時40分~2時50分[6月30日(金)深夜]放送予定) 澤田教一の肩書は報道写真家となっているが写真家生涯のほとんどをベトナム戦争に捧げ そして1970年にカンボジアのプノンペ…

続きを読む