北朝鮮のミサイル技術は向上するほど「他国の脅威」と「包囲網」を広げる

今朝発射された北朝鮮のミサイルは、あえて水平方向の距離が短くなるように打ち上げたようで800kmほどに納めたが打ち上げ角度を調整すれば4000km飛ぶと推定されている。 北朝鮮から4000kmの距離は韓国や日本は当然だが中国も ほぼ全域に到達できるしロシアの面積の半分も射程距離内に納められる。 また東南アジアもユーラシア大陸に領土を持つ国は、ほぼ全て射程内に入ってしまう。 [関…

続きを読む

週明けのコンピューターウイルスに注意呼びかけ

国内の専門機関からサイバー攻撃が週明け日本でも被害の出る恐れが拡大しそうな事について注意呼びかけがあった。 世界各地で大規模なサイバー攻撃が有るため警戒する様うったえている。 呼びかけの最大の対象は身代金要求型のコンピューターウイルスでランサムウェアと呼ばれているモノ。 メールなどに添付されたファイルを開くことで感染し個人データなどにパスワードロックを掛けられて見られなく(アク…

続きを読む

北朝鮮は何故今日ミサイル発射に踏み切ったのか

しばらく成りを潜めていた北朝鮮だが、今日の5時半ごろ日本海に向けてミサイル発射を行った。 日本の経済的排他水域の外に落下したとの見込みだが、これが北朝鮮の目標設定通りだとしたら北朝鮮の中距離ミサイルの精度が高い事を意味する。 昨日は先の投稿でも取り上げた通り「弾道ミサイルの発射に向けた動きがあった」 一方でノルウェーで元米高官と会談した北朝鮮の崔善姫(チェソンヒ)米州局長が帰国…

続きを読む

北朝鮮が本日5:30頃ミサイル発射

落下地点は日本海で日本の排他的経済水域の外であるもよう。 航空機・船舶などへの被害は今のところない。 このミサイル発射後、Jアラートは使用されなかった。 各局のニュースを見ると、 弾道ミサイル1発を発射した。 ミサイルはおよそ30分間、飛んだ。 発射地点は多くの記事で、 『北西部の平安北道・亀城』としている。 落下地点については様々な報道がある…

続きを読む

クイナは飛べるのか

沖縄のヤンバルクイナは飛べない鳥で有名だが関東では冬鳥のクイナ。 このクイナは飛べるのだろうか。 先日近所の遊水池(ゆうすいち)で写真を撮っているときに散歩していた人に話しかけられた。 その人いわく、 『貴方はクイナが飛んだのを見たことがあるか?』 『写真を撮っている人に聞いて回っているんだが誰も見たことが無いというが夏は北の方へ行くと皆が言う』 『実…

続きを読む

ノンオイルフライオーブンをネットでポチッとした

マイコン ノンオイルフライオーブンを急遽買うことにした。 ブツは、 ↓楽天市場 ショップ名murauchi 関東 送料込みで9009円(2017/5/13現在)↓ DOSHISHA/ドウシシャ DCO-1401(RD) マイコン ノンオイルフライオーブン価格:8,469円(2017/5/13 11:52時点)感想(0件) この商品はオーブントースターと ノンオイルフライヤ…

続きを読む

ムクドリは そろそろ旅立つのだろうか

ムクドリは全長23cmほどのクチバシが橙色の鳥。 多くは群れで行動を共にしている鳥でキュルキュルキュルと喉を鳴らすような鳴き声。 鳴きながら飛んだり滑空したりもする。 いつもなら近づけても15m内外まで寄ると飛んで逃げてしまうが、ここ数日は どこのムクドリも食べるのに夢中になってけっこう近づける。 食べても食べても足りないという感じで貪…

続きを読む

多くの野鳥が巣立ちの季節に入った

近所でスズメやエナガの幼鳥が見られるようになった。 今まで雛だったのが若鳥へと巣立つ季節がやってきた。 日本で初夏を過ごす鳥は5月から8月の間が巣立ちの時期。 (留鳥(年間を通じている)、夏鳥(夏を日本で過ごす)、漂鳥(夏標高が高い所に移動する)など) [スズメ] [エナガ] [セグロセキレイ] [ツバメ] [カルガモ] …

続きを読む

中国のH7N9型鳥インフル死者数が減少傾向

中国での鳥インフルエンザ H7N9による死者数は3ヶ月連続で減少。 中国の国家衛生計画出産委員会は3月の47人から4月は24人になったと発表した。 今年1月から4月までのH7N9による死者数は211人で昨年合計の約3倍。 また今年1月から4月までの感染者数は529人で4ヶ月で昨年全体の264人の倍となっている。 [以上ニュース] [独り言] 野鳥撮影を趣味にする私とし…

続きを読む

中国がまた調子に乗りそうだ 「一帯一路」初の国際会議

明後日5月14日に中国の北京で「一帯一路」をテーマにした初の国際会議が開かれる。 会議には29か国の首脳と130の国の代表団や70ほどの国際機関が参加する。 その中にはロシア、アメリカ、日本、東南アジア諸国、韓国と共に北朝鮮も参加する。 「一帯一路」とは2014年に中国の習近平が発表した経済構想で「新シルクロード」とも言われている。 [以上ニュース] [独り言] 「一…

続きを読む

鹿児島で猛烈な雨 西・東日本も警戒が必要

鹿児島県で1時間に100mmを超える猛烈な雨が降っているようだ。 私が住む神奈川県でも これだけの雨が降ればマンホールの蓋が吹っ飛び道路が冠水する。 (神奈川県横浜市でも下水道の許容値は1時間に50mmと言われている。) これが地方であれば 確実に道路が冠水する事は必至で冠水した道路を歩いていて蓋のあいたマンホールの穴から落ち溺れることも考えられる。 以上の事から万が一冠水し…

続きを読む

キーボード用机を自作

私は座高が高い方なので今使っているパソコンデスクの高さだとキーボードの高さが低く1,2時間使っていると肩が疲れる。 そこで手持ちの道具と安い木材などを使ってキーボード用の机を作る事にした。 使ってみた感想は、 『快適で肩が凝らなくなった』 材料はホームセンターで1×4(ワンバイフォー)×1.6mの板材を200円弱。 天板はダイソーで30×60×0.5cm…

続きを読む

気になるブツ、ガラスペン

5月10日に投稿した通り計画的突発買い品目としてリスト入りさせたガラスペン。 NHKドラマ「ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語~」の第四話の再放送を見て確認すると、 「私の記憶違いでペン先が虹色ではない。」 「ペン自体はペン先が透明で持ち手部分は橙色」 だった。 思い込みと言うのは恐ろしいもので今の私としては持ち手がブルー基調でマーブル模様のあるものが欲し…

続きを読む

ラ王の上海焼きそば味を食してみた

お試しで買ってみたラ王の「上海焼きそば オイスターソース味」を食べてみた。 袋に書いてある作り方をできる限り忠実に作ってみたところ味は、 「確かに上海っぽいオイスターソースの風味が効いた焼きそば」 「油が足りず麺同士が、くっ付きつきやすいのが難点」 「ダイエットを気にしないなら最後にゴマ油とラー油少々を垂らして混ぜ、黙って出せば焼きそばと勘違いするだろう」…

続きを読む

メキシコの殺人被害件数はシリアに次いで2位

イギリスのシンクタンクが過去一年間の殺人被害件数の統計を発表した。 世界全体での数字は約15万7千件 それによると一位はシリアで約6万件と全体の約38%。 次がメキシコで約2万3千件 全体の約15%。 内戦状態と言えるイラクやアフガニスタンよりも多い数字となっている。 メキシコでの被害件数が多い理由は、政府と麻薬組織の対立、組織どうしの抗争のためらしい。 この…

続きを読む