コゲラの幼鳥が巣立っている?

神奈川県にある泉の森でコゲラの幼鳥らしき姿を見かけた。 逆光の中で見て大きさは成長した時の15cmより僅かに小さく頭が尖って見えたので最初はメジロかと思った。 成長した時と比べてクチバシが長く見えたので私は幼鳥ではないかと思っている。 近いうちに泉の森に訪れる機会があれば 確認してみたいと思う。

続きを読む

日本への反ダンピング関税に関連してトランプ政権を調べてみた

日本への反ダンピング関税に関して米国商務省長官と通商代表と鉄鋼業との関連を調べてみた。 日本の経済産業省に当たる商務省の ウィルバー・ロス長官(以下 ロス長官) 日本の経済産業大臣に当たり閣僚級で大使権限も持っているのがアメリカ合衆国通商代表部の ロバート・ライトハイザー通商代表(以下 ライトハザー代表) 彼らを調べてみると鉄鋼業に関して過去に関わりがある事が分かる…

続きを読む

トランプの機密漏えいの言い訳が幼稚

昨日も投稿したニュース関連の話しだが、トランプは機密漏えいに関して大統領権限が有る事を主張してホワイトハウスは弁護に躍起だ。 身内の与党共和党内からも議会での説明要求が出される騒ぎに発展している。 ニューズウィークの記事では「トランプ、最高機密をロシア外相らに話して自慢」とある。 [以上ニュース] [独り言] これが事実ならトランプは やっぱりアホだ。 同盟国 それも…

続きを読む

米・トルコ首脳が会談

両首脳は会談後の共同記者会見で過激派組織IS=イスラミックステートへの対応で連携する事で両国の堅固な関係を強調したもよう。 ただトルコはシリアに展開するクルド人民防衛隊(YPG)に米国が武器供与する事に対し撤回を求めた。 またトランプはテロ組織に関与した疑いで昨年10月からトルコで拘束されている米国人牧師アンドリュー・ブランソン氏を米国に返すよう要請した。 これの、どこが堅固な…

続きを読む

米国のダンピング第二段は鉄筋

米国商務省は日本・台湾とトルコに対して鉄筋の輸入価格が不当に安値で輸出しているとして反ダンピング関税を決定した。 日本企業には209.46%、台湾メーカーには最大29.47%、トルコのメーカーには最大7.07%の関税が暫定的に課せられる。 (トルコに対しては補助金に対する相殺関税として16.21%が適用される可能性があるもよう) 米業界団体は、政府にダンピングの調査を求めていた経緯…

続きを読む

北朝鮮問題で国連安保理が緊急会合したが まとまらず

北朝鮮の新型ミサイル発射実験に対する国連の緊急会議は今のところNHKからの情報しかないが、それによると意見が一致しなかった模様。 記事の要点を取り上げると、 「平和的な解決の道を閉ざさないまま制裁を科すことが、明らかに望ましい」 「北朝鮮がICBM=大陸間弾道ミサイルの獲得に近づけば中国としても何らかの行動を起こす考えを示している」 「引き続き北朝鮮の出方をにらみながら、…

続きを読む

北朝鮮問題に関する動きは今日あるか?

先週末から騒がれていた北朝鮮絡みのニュースが絶えない。 コンピューターウイルスの拡散も一説には北朝鮮絡みと噂され今も調査が続いているようだ。 (外貨獲得のためではないかとも言われソースコードの中に北朝鮮の息がかかった中国のハッカー集団ラザルス・グループの痕跡があると見られている。) また14日の弾道ミサイル発射を非難する国連安保理声明に対して北朝鮮は反発、今後もミサイル発射実験を行…

続きを読む

「ヤマケイポケットガイド⑪庭の花」を買ってしまった。

前から写真散歩に持ち歩ける花図鑑が欲しかった。 この本は写真散歩中に立ち寄ったbookoffに108円でおいてあったので即買い。 さらっと中身を見ると、 コンパクトながら花の色が2 、3種類もしくは花の形違いが2 、3種類写真で掲載されている。 花を大きく撮った写真が多く、散歩中にサッと見て帰宅してから撮った写真と照合しやすい。 大きなサイズの図鑑でも花…

続きを読む

アジサイに花芽が付き始めた

開花に向けてアジサイに花の蕾ができ始めた。 (リンク先は過去に撮ったアジサイの花) この大きさだと あと2週間ほどで開花だろうか。 アジサイは6月初旬に咲くので だいたい例年通りと言ったところだろうか。 関東の梅雨入りは だいたい6月初旬なので例年通りで空梅雨でなければ雨と紫陽花の共演が見られる。 アジサイも他の花と同様、花の痛みが速く葉っぱも虫…

続きを読む

「マツコの知らない世界」が火曜の楽しみ

TBS系で毎週火曜日よる8時57分から放送される「マツコの知らない世界」が火曜日の楽しみになっている。 今日5月16日放送の内容は、担々麺の話しとケータイ充電器の話しの2本立て。 この番組の面白い所は**の世界を紹介する人物が一癖も二癖もありそうな変わり者である事。 そんな輩をマツコ・デラックスが面白おかしく いじくりまわしながら番組進行していくのが良い! 取り上げる…

続きを読む

トランプがロシアに機密情報を漏えいか

トランプが、またも「やらかした」かもしれない。 ワシントンポスト、ニューヨークタイムス、ロイターなどで「トランプが先週ホワイトハウスを訪問したロシアのラブロフ外相とキスリャク駐米大使に、過激派組織「IS」に関する機密情報を漏らした」と報じた。 ホワイトハウスは報道を否定しているが「情報源や手法や新しい作戦については話していない」とも言っているようだ。 またホワイトハウスではNS…

続きを読む

シリア アサド政権が虐殺か

米国務省は15日にアサド政権が軍事刑務所に火葬場を隣接させているとした。 遺体を火葬場で燃やし虐殺を隠ぺいしているとしアサド政権を支援するロシアに止めさせるよう訴えた。 国務省では複数の情報筋から「サイドナヤ刑務所では1日に50人が殺害されている」と指摘した。 根拠として刑務所の衛星写真を公表。 換気システムの様な物などが確認されており、屋根の一部の雪が解けたりしていると…

続きを読む

北朝鮮は何故今この時期にミサイルを発射したのか

昨日の北朝鮮の実験に使われたミサイルは北朝鮮いわく「火星12型」 この名称は今までの北朝鮮のミサイルの名称とは違うので いずれかの改良型か新型と見られる。 今回のミサイル発射を受けて米国国連大使は「ミサイルを発射するならトランプ大統領は交渉に応じない」とした。 中国は今まで「対話にて平和的解決を目指す」としていたが「一帯一路」会合の当日にメンツをつぶされた事で今後の出方も変わっ…

続きを読む

サイバー攻撃で150ヵ国が被害

ことの発端は5月12日に欧州でウィンドウズOSを狙ったランサムウェアが拡散した事。 欧州を中心に100ヵ国に広がった。 週明けの今日、日本でも同様の被害が出始め150ヵ国へ拡大。 被害件数は20万件とみられている。 日本では国内の病院、個人の女性の他、日立製作所、日立金属、大阪市などが被害を受けたもよう。 ニュースで取り上げられている被害の様子を見るとウイルスに感染…

続きを読む

LED付 フィンガーグローブ(右手用)が気になる

上海問屋で気になるアイテムが発売された。 人差し指と親指のところにLEDライトが付いたグローブ。 LED付 フィンガーグローブ(右手用)(914829)価格:799円(2017/5/15 16:31時点)感想(0件) 神奈川だと送料込みで1015円(2017年5月15日現在) 右手分しか販売されていないのが残念。 両手分が2000円弱で販売されていたら即買いだが…

続きを読む