猛暑に負けるな! その弐

昨日も暑かった。 その昨日は近場の川でカワセミの観察。 待っている間は「デコデコ クールS」を額に貼り、OS-1ゼリーで水分補給。 それでもカワセミ待ちの時は木陰に非難し、カワセミが近づいてくれれば傘をさしながら撮影、飛んで行ったら木陰に非難の繰り返し。 家に帰って昨晩は流石に炭酸が恋しかった。 暑い日は炭酸飲料に限る! キリン零ICHIの…

続きを読む

先月末ごろから咲いている橙が鮮やかな花

6月中頃から近所で咲き始めている橙色の花。 機会あるごとに調べているが名前が分からない。 花の大きさは1~1.5cmほどで花びらが五枚、鮮やかな橙色をしている。 オシベやメシベの色は黄色でフワフワした感じに見える。 草丈は40~70cm内外、細い茎がスッと上に伸び互生で花が咲く。 後で図鑑やネットで調べるためにアングルを変えマクロレンズで寄って撮…

続きを読む

モクレンの花 流石に夏は短命

水はけの良い土に変え葉っぱの黒ずみ部分を切り、およそ20日間ほどで息を吹き返してくれたモクレン。 季節外れの花の蕾を付けていたのだが・・・、昨日の夕方に見ると花が開ききり縁取りは既に茶色く花ガラと化していた。 見るのを忘れていたので もしかすると朝から咲いていたのかもしれない。 日差しが強い時間帯は日陰になる場所に置いたのだが日中の温度は実質35℃を超えてい…

続きを読む

ヒマワリが咲き始めている

ヒマワリが元気に咲いている様を見て思うのは、 『夏本番!』 サンフラワーの英名の通り太陽の輝きに負けない勢いを感じる。 その勢いは体が弱っていると、ギラギラと照り付ける太陽とヒマワリの明るさの挟み撃ちにあっているかのよう。 なので私はヒマワリが咲いてそうな場所に撮影に行くときには いつもより少々気合を入れて臨む。 ヒマワリは蕾で茎が柔らかい間…

続きを読む

7月第三週 放送開始ドラマをチェック

7月16日の第三週から始まる新ドラマは計10本 16日(日)愛してたって、秘密はある。・福士蒼汰・夜10:30~・日テレ系       (初回放送は夜10:00~) 17日(月)コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~3rd・山口智久・夜9:00~・フジ系 18日(火)僕たちがやりました・窪田正孝・夜9:00~・フジ系 18日(火)カンナさーん!・渡辺直美・夜10:00~…

続きを読む

野鳥が近づいてくれない時に撮った黒いアゲハ

暑くなってくると野鳥も涼みたいのだろう、なかなか木立の中から出てきてくれなくなる。 比較的人慣れしている筈の都市公園にいる鳥も例外ではなさそうだ。 最近 野鳥待ちで撮り始めた昆虫だが、野鳥より近づいてくれるのはありがたいが、蝶々などは野鳥よりも動きがせわしない。 蜜を求めてヒラヒラと舞い花から花へ。 私は花が5cmを超える黒いアゲハチョウのような形をし…

続きを読む

ムクゲが早々に花開いている

先週前半の時は1本の樹にチラホラ咲いている感じだったムクゲも今週に入って満開の様相を呈している。 ムクゲと言えば一昔前までは梅雨が明けて夏本番になってから花が咲いたと記憶している。 熱中症に注意しながら草刈りしていて近くでムクゲが咲いていると、 「あぁ夏だなぁ」 と想いながら仕事をしていたような。 梅雨時でも咲いたものを見た記憶があるけれど満開で、それも…

続きを読む

モクレンが息を吹き返した

今年花を咲かせず6月に葉っぱが黒ずんでしまったモクレン。 土を入れ替えて黒ずんだ部分を切り取り、水やりを控えめにしたところ20日ほどで息を吹き返した。 それだけでなく季節外れの花の蕾までついた。 どうやら水のやり過ぎと水はけが悪かったのが大きな原因のようだ。 それと もうひとつ土をアルカリ寄りにしたのも悪かったとハッキリした。 ヒコバエの…

続きを読む

猛暑に負けるな! その壱

今日九州地方の梅雨明けが宣言された。 まぁ私は昨日のうちから関東は梅雨明けしたと思っているが・・・。 話しを戻して、 今年は猛暑が予想されている。 昨年より熱中症に注意した方が良さそうだ。 そこで今年から取り入れているのが 通称「冷えピタ」の利用。 風邪などで熱が出たときに使うものと思っていたが最近のコマーシャルや健康を取り上げた番組などで見る…

続きを読む

今晩の時空を超えては「神が“進化”を創造したのか?」

今日の夜10時からの「時空を超えて」のテーマは『神が“進化”を創造したのか?』 公式ページのあらすじを要約すると、 「人間は神のような存在に想像されたのか」 「進化をめぐる謎を哲学的に探る」 「進化のプロセスを巡って多様な考え方が存在している」 「ダーウィンの進化論に対し、「超越的存在が地球上に生命を創造し、進化を導いてきた」という説もある」 と なってい…

続きを読む

ネムノキが咲いている

ネムノキはマメ科の落葉高木で花が咲くのは だいたい6から7月。 先月くらいから近所でも咲いているのを見かけていたが他の花に気を取られて撮るのを忘れていた。 咲き始めて数週間も経っていたので初めの頃に咲いた花は当然しおれている。 時間をかけて観察して見るが なかなか綺麗に見える塩梅の良い部分が見当たらない。 近場のネムノキは何度か咲いた後…

続きを読む

関東の梅雨は明けたと思う

[写真はオマケでイメージです] 今日の関東の熱さはヤバイ。 風は強いが暑さに慣れ切っていない体には熱風だ。 木陰に居ても昨日までの涼しさはない。 個人的には梅雨が明けたときの空気と感じる。 神奈川の都市部では このところ ほとんど雨が降っていない。 昨日までの天気予報では、明日2017年7月13日は雨マークがついていたのに今日確認すると曇りの予…

続きを読む

早朝写真散歩の勧め

[チェリーセージ] まだ梅雨明けが宣言されないが季節外れの猛暑で日中は蒸し暑い。 地方によっては朝から30℃近く、夜も熱帯夜だと聞く。 でも まだ神奈川は朝・夕・晩と比較的涼しい思いが出来る。 梅雨明けに来るであろう猛暑は超猛暑との予測なので、今のうちに暑さに体を慣らしておいた方が良さそうだ。 そんな朝、いつもより少し早めに目が覚めたら斜光に照らされ輝いてい…

続きを読む

日曜のドラマ 夜9時から11時の攻防は迷惑!?

ハードディスクレコーダーの録画の予約をしていて あらためて思った。 「ドラマの内容で勝負してほしい」 問題は7月16日(日)の9:00から11:00台 9:00~10:09にTBS系「ごめん、愛してる」二話目 9:10~10:04にフジ系「警視庁いきもの係」二話目 10:00~11:25に日テレ系「愛してたって、秘密はある。」第一話目 さらにBSに もう一…

続きを読む

ハスも花びらを閉じる?

ハスを撮っていて気づいた。 大きく花びらを広げていたハスが2時間ほどしたら、 少し花びらを閉じて半開きに。 別の角度から撮った午前7時半ごろの写真↓ 午前9時半ごろの写真↓ 午前中の出来事なのでスイレンの様に夜に向けて眠るという事はなさそう。 この日は蒸し暑かった。 午前7時半より陽が天に向かいつつある9時半の…

続きを読む