モクレンが息を吹き返した

今年花を咲かせず6月に葉っぱが黒ずんでしまったモクレン。 土を入れ替えて黒ずんだ部分を切り取り、水やりを控えめにしたところ20日ほどで息を吹き返した。 それだけでなく季節外れの花の蕾までついた。 どうやら水のやり過ぎと水はけが悪かったのが大きな原因のようだ。 それと もうひとつ土をアルカリ寄りにしたのも悪かったとハッキリした。 ヒコバエの…

続きを読む

猛暑に負けるな! その壱

今日九州地方の梅雨明けが宣言された。 まぁ私は昨日のうちから関東は梅雨明けしたと思っているが・・・。 話しを戻して、 今年は猛暑が予想されている。 昨年より熱中症に注意した方が良さそうだ。 そこで今年から取り入れているのが 通称「冷えピタ」の利用。 風邪などで熱が出たときに使うものと思っていたが最近のコマーシャルや健康を取り上げた番組などで見る…

続きを読む

今晩の時空を超えては「神が“進化”を創造したのか?」

今日の夜10時からの「時空を超えて」のテーマは『神が“進化”を創造したのか?』 公式ページのあらすじを要約すると、 「人間は神のような存在に想像されたのか」 「進化をめぐる謎を哲学的に探る」 「進化のプロセスを巡って多様な考え方が存在している」 「ダーウィンの進化論に対し、「超越的存在が地球上に生命を創造し、進化を導いてきた」という説もある」 と なってい…

続きを読む

ネムノキが咲いている

ネムノキはマメ科の落葉高木で花が咲くのは だいたい6から7月。 先月くらいから近所でも咲いているのを見かけていたが他の花に気を取られて撮るのを忘れていた。 咲き始めて数週間も経っていたので初めの頃に咲いた花は当然しおれている。 時間をかけて観察して見るが なかなか綺麗に見える塩梅の良い部分が見当たらない。 近場のネムノキは何度か咲いた後…

続きを読む