ネット接続だけでもウイルスに感染か?

先週末から世界中を騒がせているランサムウェア型コンピューターウイルス「WannaCry」 調査が進むにつれて分かってきたのは、 「セキュリティが甘くなっているパソコンを狙ったもので添付メールをクリックしなくても感染するらしい」 OSの更新を行っていないパソコンだとネットに接続しているだけでも感染するもよう。 今回被害の多いwindowsXPに対してマイクロソフトで…

続きを読む

泉の森のハナショウブが最盛期

いずれアヤメかハナショウブ。 今、神奈川県大和市にあるアヤメとハナショウブは最盛期を迎えている。 アヤメは花びらの根本の模様が黄色く広い。 葉っぱも細く葉脈は不鮮明。 一方ハナショウブは花びらの根元に黄色い細い筋。 葉っぱはアヤメより少し広く葉脈はハッキリ見える。 ハナショウブが浮き立つような背景を選んで望遠レンズで狙う。 …

続きを読む

思考と記憶が邪魔をする

[写真は蔵出し] 人は起きている時間の半分以上は今現在の状況でなく別の事を考えているという。 その思考がマイナスの側面だとしたら ある程度は今後起きるであろう問題に対する予めの対処と言える。 でも考えが過ぎればキリが無くなり思考の渦に飲み込まれてしまう。 歩いていて100歩先の電柱に ぶつかる事を気にして、目の前の段差に つまずいて転んだら それは考え過ぎ…

続きを読む

コゲラの幼鳥が巣立っている?

神奈川県にある泉の森でコゲラの幼鳥らしき姿を見かけた。 逆光の中で見て大きさは成長した時の15cmより僅かに小さく頭が尖って見えたので最初はメジロかと思った。 成長した時と比べてクチバシが長く見えたので私は幼鳥ではないかと思っている。 近いうちに泉の森に訪れる機会があれば 確認してみたいと思う。

続きを読む

反ダンピング関税に関してトランプ政権を調べた

日本への反ダンピング関税に関して米国商務省長官と通商代表と鉄鋼業との関連を調べてみた。 日本の経済産業省に当たる商務省の ウィルバー・ロス長官(以下 ロス長官) 日本の経済産業大臣に当たり閣僚級で大使権限も持っているのがアメリカ合衆国通商代表部の ロバート・ライトハイザー通商代表(以下 ライトハザー代表) 彼らを調べてみると鉄鋼業に関して過去に関わりがある事が分…

続きを読む