トランプの機密漏えいの言い訳が幼稚

昨日も投稿したニュース関連の話しだが、トランプは機密漏えいに関して大統領権限が有る事を主張してホワイトハウスは弁護に躍起だ。 身内の与党共和党内からも議会での説明要求が出される騒ぎに発展している。 ニューズウィークの記事では「トランプ、最高機密をロシア外相らに話して自慢」とある。 [以上ニュース] [独り言] これが事実ならトランプは やっぱりアホだ。 同盟国 それも…

続きを読む

米・トルコ首脳が会談

両首脳は会談後の共同記者会見で過激派組織IS=イスラミックステートへの対応で連携する事で両国の堅固な関係を強調したもよう。 ただトルコはシリアに展開するクルド人民防衛隊(YPG)に米国が武器供与する事に対し撤回を求めた。 またトランプはテロ組織に関与した疑いで昨年10月からトルコで拘束されている米国人牧師アンドリュー・ブランソン氏を米国に返すよう要請した。 これの、どこが堅固な…

続きを読む

米国のダンピング第二段は鉄筋

米国商務省は日本・台湾とトルコに対して鉄筋の輸入価格が不当に安値で輸出しているとして反ダンピング関税を決定した。 日本企業には209.46%、台湾メーカーには最大29.47%、トルコのメーカーには最大7.07%の関税が暫定的に課せられる。 (トルコに対しては補助金に対する相殺関税として16.21%が適用される可能性があるもよう) 米業界団体は、政府にダンピングの調査を求めていた経緯…

続きを読む

北朝鮮問題で国連安保理が緊急会合したが まとまらず

北朝鮮の新型ミサイル発射実験に対する国連の緊急会議は今のところNHKからの情報しかないが、それによると意見が一致しなかった模様。 記事の要点を取り上げると、 「平和的な解決の道を閉ざさないまま制裁を科すことが、明らかに望ましい」 「北朝鮮がICBM=大陸間弾道ミサイルの獲得に近づけば中国としても何らかの行動を起こす考えを示している」 「引き続き北朝鮮の出方をにらみながら、…

続きを読む

北朝鮮問題に関する動きは今日あるか?

先週末から騒がれていた北朝鮮絡みのニュースが絶えない。 コンピューターウイルスの拡散も一説には北朝鮮絡みと噂され今も調査が続いているようだ。 (外貨獲得のためではないかとも言われソースコードの中に北朝鮮の息がかかった中国のハッカー集団ラザルス・グループの痕跡があると見られている。) また14日の弾道ミサイル発射を非難する国連安保理声明に対して北朝鮮は反発、今後もミサイル発射実験を行…

続きを読む

「ヤマケイポケットガイド⑪庭の花」を買ってしまった。

前から写真散歩に持ち歩ける花図鑑が欲しかった。 この本は写真散歩中に立ち寄ったbookoffに108円でおいてあったので即買い。 さらっと中身を見ると、 コンパクトながら花の色が2 、3種類もしくは花の形違いが2 、3種類写真で掲載されている。 花を大きく撮った写真が多く、散歩中にサッと見て帰宅してから撮った写真と照合しやすい。 大きなサイズの図鑑でも花…

続きを読む

アジサイに花芽が付き始めた

開花に向けてアジサイに花の蕾ができ始めた。 (リンク先は過去に撮ったアジサイの花) この大きさだと あと2週間ほどで開花だろうか。 アジサイは6月初旬に咲くので だいたい例年通りと言ったところだろうか。 関東の梅雨入りは だいたい6月初旬なので例年通りで空梅雨でなければ雨と紫陽花の共演が見られる。 アジサイも他の花と同様、花の痛みが速く葉っぱも虫…

続きを読む