キビタキに嫌われている

[写真は半数以上がトリミング有り] この大型連休中 野鳥は主にキビタキ狙いだった。 よく行く神奈川県 大和市 ふれあいの森(泉の森)や綾瀬市 蟹ヶ谷公園ではサエズリすら聞こえなかったので来ていなかったのだろう(と思う) でも山梨の西湖 野鳥の森公園、神奈川では宮ケ瀬 早戸川林道、綾瀬市 谷戸山公園、横浜市旭区 こども自然公園で見られた。 ただキビタキには嫌われてい…

続きを読む

北朝鮮高官と元米当局者が欧州で会談する予定

北朝鮮高官の崔善姫(チェ・ソンヒ)北米局長が元米当局者らと接触するもよう。 核・ミサイル開発問題を巡り米国の出方を探るのが狙いとみられる。 崔善姫(チェ・ソンヒ)北米局長は対米交渉や核問題を担当する高官。 欧州への経由地である北京には5月4日に到着していたらしい。 [以上ニュース] [独り言] 会談は速ければ今日、明日にも行われてもおかしくない状況。 米側が元米…

続きを読む

中国が調子に乗り始めた

[一つ目] 中国の習近平指導部はトランプ米政権に対し、ハリス米太平洋軍司令官(海軍大将)を更迭するよう求めた模様。 ハリス米太平洋軍司令官は南シナ海問題などで対中強硬姿勢を示していた。 中国は核・ミサイル開発を進める北朝鮮への圧力を強める見返りとして求めたと見られる。 他国の、それも主義が違う国の人事に口を出すのは前代未聞の事。 [二つ目] 今日午前 中国海警局(※1…

続きを読む

日本が巡航ミサイル導入を検討する

北朝鮮問題を引き合いに安倍政権は来年度に予算計上し(トマホークと見られる)巡航ミサイルの導入検討を開始する見通し。 もし導入に踏み切れば沖縄タイムスの社説で報じている通り「専守防衛」の域を飛び出しかねない。 安倍政権は あくまでも「反撃能力と位置づける」としている。 関連記事 サンスポ  日本政府、トマホーク導入検討 海上自衛隊のイージス艦搭載有力 産経フォト 巡航ミサ…

続きを読む

フランス大統領はマクロン候補に決まり一安心

史上最年少でフランスの国家元首になったエマニュエル・マクロン氏。 投票率は約75% 正式発表は5月10日になるが、得票率はマクロン候補65%に対しルペンは35%の見込みで当選確実となった。 この結果フランスのEU離脱は今回見送られることで「自国ファースト」旋風が吹き荒れる懸念は払拭された。 [以上ニュース] [独り言] マクロン候補に期待されるのは非正規労働者や地方の…

続きを読む

ナイジェリアでのテロは憂慮すべき問題

ナイジェリアは産油国でありアフリカの経済大国、GDPが高く世界でも24位前後。 人工は日本よりも多く1億7千万人以上。 だが国連のPKO対象国でもあり派遣人数は第六位。 日本のODA対象国であり電力の安定供給やテロに対する対処に関しても援助を行っている。 この国の一番の問題はテロ組織ボゴ・ハラム。 ボゴ・ハラムはナイジェリアの言葉で「西洋的なものは罪」を意味する。 …

続きを読む