北朝鮮問題解決法について勝手に考えてみる

[個人的な意見です] 北朝鮮問題の焦点は「核・ミサイル開発を止めさせる」事に尽きる。 障害の一つは金正恩が北朝鮮に存在する事。 中国やロシアにも配慮して北朝鮮という国の形を維持しつつ武力行使以外の方法で解決するには、 金正恩が北朝鮮から居なくなり中国やロシアが納得するような金正恩の代わりのカリスマを擁立することだろう。 私が考える策の一つは、 金正恩を亡命させ…

続きを読む

五月は花を撮るのに適した季節だ

[サツキツツジ] [サツキツツジ] 昨日あたりから暖かな気候が安定してきたように感じる。 三寒四温が終わって梅雨の時期に入るまでの この間が晴れが多く熱中症と紫外線にさえ気を付ければ花も盛んに咲いていていい。 [ムラサキハナナ] 菜花も黄色のナノハナ、白いハナダイコン、紫のムラサキハナナと長く楽しめる花で畑の様に咲いている様を貼れた光の下で見ると心も…

続きを読む

仏大統領選の行方が分かるのは日本の5月8日未明

日本時間5月7日午後3時から決選投票が行われるフランス大統領選挙。 EUとの関係強化を訴えるマクロン候補と、EUに反対する極右ルペン候補の一騎打ち。 昨日までの調査では20ポイント以上の差でマクロン候補が優勢だった。 日本時間の今日のニュースでマクロン陣営のメールなどの情報がハッカーによってネットに流出し拡散したとの事。 マクロン陣営は、あらぬ噂が広まる事で起こりえる…

続きを読む

米国から日本への制裁第一弾は鉄鋼製品

日本製品に対する制裁はトランプ政権になって初めてで米国が日本に課す第一弾は日本製鉄鋼になった。 5月5日、米国際貿易委員会(ITC)は日本や韓国など8カ国・地域で生産された鉄鋼製品が不当に安い価格で米国に輸入され、国内の産業に被害が出たとしている。 反ダンピング関税の税率はJFEスチールが48・67%、東京製鉄が14・79%などとなっている。 これを受けてJFEスチール広報…

続きを読む

名前が分からない花

四月中旬から下旬にかけて静岡県富士宮市の猪之頭公園に咲いていた中木の花。 この一週間 時々思いついては調べてみるものの名前が分からない。 引き続き調べて分かったら機会を見て花BLOGへ投稿しようと思う。 以下の写真は備忘録として掲載しておく。

続きを読む