北朝鮮をめぐる世界情勢

北朝鮮問題は今や地球規模の関心事になっている。 先日も投稿した通りローマ法王もコメントしているほか、 ASEANでも北朝鮮情勢「即座に対話の道を」と声明をまとめた。 2日前の話しだがフランス海軍艦艇が日米英と合同訓練の目的で佐世保に入港したが、これも北朝鮮をけん制する狙いがあると見られる。 また「米艦防護」のため今日出港した海上自衛隊の最大級の護衛艦「いずも」はヘリコプタ…

続きを読む

「電流戦争!エジソンvsテスラ」(BS世界のドキュメンタリー)が楽しみだ

今深夜0:00から正確には明日5月2日am0:00からBS NHK101で「電流戦争!エジソンvsテスラ」が放送される。 エジソンは偉人として広く知られているだろうがテスラの方は電気・電子工学を学んでないと知っている人は少ないだろう。 だがエジソンが居なくても おそらく今の電気世界に大きな違いはなかっただろうがテスラが存在しなかったら今のような便利な世の中は訪れていない。 それ…

続きを読む

北朝鮮がつぶれないカラクリ>今日放送の「未来世紀ジパング」

今日 テレビ東京系で夜10時から1時間番組で池上彰の解説で「なぜつぶれない?北朝鮮のカラクリ」が放送される。 少し前に巨大銅像作成の分野で世界シェアNo.1という事を小耳にはさんだ記憶が有るが詳しく覚えていないので視聴しようと思う。 番組で取り上げるかどうか分からないが、うろ覚えでは金正日時代に米国偽札製造や中国の麻薬流通にも関わっていて外貨獲得しているとの噂もあった。 北朝鮮…

続きを読む

ヒルザキツキミソウが咲いている

月見草の仲間だが日中に花を咲かせる月見草とは変な名前だ。 私は月見草より、こちらのヒルザキツキミソウの方が色や模様が複雑で好きだ。 花びらは5~7cmと大きめだが茎は15cm内外と短い。 花粉が隣のシベと絡まりやすく黄色い糸で蜘蛛の巣を張ったように見えるのでアップで撮るなら開花して直ぐが望ましい。 神奈川県大和市にある「ふれあいの森(泉の森)」でも例年、今ぐら…

続きを読む