加計学園問題について考えてみる

前文部科学事務次官の前川氏の発言で国会が揺れている。 問題の焦点は、 「安倍の友人 加計学園理事長である加計孝太郎氏に便宜が図られたかどうか」 になっている。 国会の場では野党が(政策の骨子を決め議決する力を持つ)与党の不備・不貞を問いただす事で法案の是非を問う構図。 まぁ与野党の気持ちは分からないでもないが知るべき本質は、 「認可した経緯として何故、今 獣医…

続きを読む

佐藤琢磨がインディ500で優勝

インディカートに参戦している佐藤琢磨が昨日行われたアメリカインディ500で日本人として初優勝した。 佐藤琢磨は2002~2008年はF1に参戦、インディには2010から継続して参戦している。 ニュースランキング

続きを読む

北朝鮮が 先ほどミサイルと見られる飛翔体を発射したようだ

G7サミットが終わってトランプはロシアゲート、安倍は加計学園忖度について対応に追われると思われた今日、北朝鮮がミサイルを発射したとみられる。 北朝鮮東部から発射されたとみられるだけで他 詳細情報は分からない。 詳細は今後の報道を中止したいと思う。 ニュースランキング

続きを読む

野鳥図鑑を買った。

買うのは何冊目の野鳥関連書籍だろうか。 以前投稿したヤマケイポケットガイド関連の投稿を顧みると13冊目という事になる。 ここまで来ると学びたいのかコレクションしたいのか分からなくなってくるが、まぁいいだろう。 肝心の中身を見ると、 240種も掲載されている割には本の厚みが約1cmと薄く軽いのがいい。 ほとんどの野鳥は1種類当たり1ページだが、 …

続きを読む

蟹ヶ谷公園のアジサイの見頃は あと1・2週間先

今日 訪れた神奈川県綾瀬市の蟹ヶ谷公園。 アジサイは蕾の具合を見ると 最低でもあと1週間、全体を眺められる見頃は2週間ぐらい先のようだ。 一方 シモツケが咲き始めていて こちらはアップで撮るには充分な咲き加減。 ちなみに野鳥はサエズリは聞こえるが なかなか姿を見せてくれない。 ムクドリなどの漂鳥は山の方へ去ったようだし全体的に入れ替…

続きを読む

コーヒーの飲み過ぎは不整脈を誘発するようだ

[写真は蔵出しのオマケ] 今週は ずっと調子が悪い。 持病の期外収縮(不整脈)が今週初めから日に1時間以上続いて前日との温度差が大きくなかったにも関わらず風邪を引いていた。 おそらく原因はカフェインの取り過ぎ。 思い返してみると先週末頃からコーヒーや日本茶を飲む量が増え間食にはチョコレートを食べていた。 とどめはコカ・コーラのガブ飲み。 先の日曜日…

続きを読む

ハンドスピナーは意外と良い

計画的突発買いで税込み送料込み1000円で購入した 株式会社金裕の三角ハンドスピナー。 一昨日メール便でポストに投函されていた。 5月19日に頼んだ時は25日到着予定とメールが来たが実際に届いたのが23日なので土日を挟んで中3日で届いた事になる。 届いたときにハンドスピナーは金属製のケースに入っていてポストの中でゴツンと落ちても大丈夫なように緩衝材が入っていた…

続きを読む

国際法禁止クラスター爆弾メーカーに日本金融機関も融資している

オランダの平和推進NGO「PAX」は23日、国際法で禁止されたクラスター爆弾の製造会社に対する金融機関からの投資が、最近4年間で310億ドルに達したとの報告書を公表 クラスター爆弾は一つの爆弾の中に幾つかの子爆弾が入っていて大元の破裂に伴い子爆弾が拡散するもの。 散らばった子爆弾が不発弾の場合、戦争や紛争が終わった後でも危険を伴う地雷と同じような兵器。 国連によるとシリアの内戦…

続きを読む

家売るオンナが二時間ドラマで帰ってくる

「家売るオンナ」は北川景子主演の不動産屋を舞台にしたヒューマンコメディと言うかコメディ寄りヒューマニズムドラマ。 今度の金曜日5月26日(金)夜9時から2時間ドラマとして2年ぶりに日テレ系で放送される。 2時間ドラマのストーリーは公式ページを見ると、 売り上げ不振だったテ―コー不動産新宿営業所を復活させた「私に売れない家は無い」で伝説のオンナ営業 三軒家真智(北川景子)だったが…

続きを読む

トランプの予算教書が通る事が有れば支持率は下がるだろう

トランプ政権は今年10月からの来年度予算 予算教書を議会に提出した。 内容については野党からの反発が見込まれ議会では与野党での激しい攻防が予想される。 骨子は「大型減税で経済成長率を3%に高め、財政収支を10年で黒字転換させる案」だが具体的な見込みはない。 予算教書の内容で特筆すべきは、 法人税を35から15%まで引き下げ(-20%)雇用創出と製造業の活性化を狙う。 …

続きを読む

漢方薬が売るほど処方される

今日は夜間頻尿と更年期障害で通院の日。 問診の結果いつも通りの処方となった。 薬は約3ヶ月分。 八味地黄丸と半夏厚朴湯と防己黄耆湯の三種類。 重くはないがレジ袋2つ分くらいと かさ張るし薬局では少々注目の的になって恥ずかしい。 まぁでも主に八味地黄丸の効果で夜間頻尿は薬を飲み続けていれば一晩に1回くらいで済み、 10~15日に1回の割合だが一度も夜間に目覚…

続きを読む

前CIA長官がロシアとトランプ陣営の共謀示唆する情報を目撃

23日、下院情報委員会でブレナン前中央情報局(CIA)長官が昨年の米大統領選でトランプ陣営とロシアが共謀していたかに関する情報や諜報を見たと明らかにした。 共謀の有無については分からないが、疑惑を巡る調査を実施するに値する情報と話した。 下院情報委員会では極秘情報なので詳細については延べず「今も解明できていない疑問」と発言するにとどめている。 だが今回の発言によりトランプゲート…

続きを読む

マツコの知らないパン弁当が意外と目を引いた

昨日の「マツコの知らない世界」は、いつもの様に二本立てで、 「パン弁当の世界 野上優佳子さん」と「駅メロの世界 松澤健さん」--->見逃し配信は>>>TBSFREEbyTBSオンデマンド[注:配信は来週月曜日2017/5/29頃までの限定] 正直私はパンは食事としてみようとすると嫌いな方だし駅メロも10年ほどの間 仕事で毎日何度も何度も耳に入った時期が有ってトラウマとまでい…

続きを読む

シランが綺麗に見えた

コンデジ片手に写真散歩したときに見たシラン。 私はラン科の花は あまり好きではないのだが、この時に見たシランは何故か綺麗に見えた。 花びらの開き方が綺麗な放射状だったからだろうか。 でもシランの紫は今まで見てきたものと同様にきつい色調だったのだが、 何度 写真を見返しても分からない。 写真散歩で見かけたら今度はデジイチとマクロレンズでで撮ってみたいと…

続きを読む