今宵の「今夜くらべてみました」は面白そう

「徳井と後藤と麗しのSHELLYと芳しの指原が」のサブタイトルで御馴染の「今夜くらべてみました」 今宵5月31日のゲストは、暴言王の高島ちさ子さん、地球への順応が未だ足りない小倉優子さん、炎上ガール ダレノガレ明美さんの三人。 特に高嶋ちさ子さんは機会あるごとに「今年のテーマは良い人」とコメントするが過去のエピソードと暴露話がそれを許さない。 それを徳井と後藤が どういじく…

続きを読む

英国は6月の総選挙結果ではEU離脱見送りか

G7が終わり帰国した英国メイ首相は、EUの承諾なしに離脱する用意があるとコメントした。 だが6月8日の英国総選挙においてメイ首相率いる保守党が過半数割れすれば、EU離脱を避けられる可能性が出てくる。 実際今の世論調査では保守党票は過半数割れの見込み。 EUや英国だけでなく世界的な動きに発展しかねない事柄だけにの先行きが注目される。 [以上ニュース] [独り言] 英…

続きを読む

ディスプレイ用の台を作った

必要なものは全てダイソーで調達してディスプレイ用の台を作った。 パソコン用のディスプレイを何台か使っているが、メイン用のディスプレイの高さが有っておらず視線の移動に違和感がある。 また隙があればモノを置く癖があるのでディスプレイ周りが雑然としている。 そこでディスプレイの高さ調節兼小物入れの台を作ることにした。 当初はダイソーの30×40×0.5cmの…

続きを読む

北朝鮮が昨日発射したミサイルの精度は7m!?

昨日の北朝鮮のミサイルは発射実験と言うより発射練習に近かったようだ。 韓国に向けて配備しているスカッドの改良型と見られ、北朝鮮の発表によればGPSを都歳下誘導型。 実際に日本海に的を置いていた筈はないが誤差7mは実現不可能な数字ではない。 (米ロの大陸間弾道弾は1万kmで100~200mの誤差なので単純計算で7mは充分ありえる) 問題は450kmという飛距離と今回の落下地…

続きを読む

フィリピンにもISに忠誠を誓うテロ集団がいる

今月23日からフィリピンのドゥテルテ大統領は南部ミンダナオ島全土とその周辺地域に戒厳令を発令した。 政府軍とISに忠誠を誓うイスラム系武装組織と内戦(※1)が激化してきたからだ。 ネット上では少し前から騒がれているのに日本のテレビニュースで取り上げないのは何故だろう。 [以上ニュース] [独り言] フィリピンと言えばASEAN・東南アジアの中でも日本にほど近い国。 …

続きを読む

フランス マクロン大統領がプーチンと会談

G7が終わって間もない29日にフランスのマクロン大統領はプーチンと会談した。 焦点は、 フランス大統領選中のロシアからのサイバー攻撃の件。 シリア内戦でアサドが化学兵器を使用すればフランスは報復すると伝えるため。 ISとの戦いで協調していくことの確認。 マクロン氏は、なかなか骨のある大統領で安心できる。 [以上ニュース] [独り言] ロシアを容認しそう…

続きを読む

「マツコの知らない世界」は目に毒だ!?

最近見始めている「マツコの知らない世界」だが、この番組は面白いのは良いのだが物欲を掻き立てられてしまい目に毒だ。 前々回の5月16日放送の「担々麺の世界」と「ケータイ充電器の世界」を見た後は無性に担々麺が食べたくなり普段は買わないような高価な担々麺を買って食してしまった。 また充電器も色々と物色し そのうちの何機種かを計画的突発買いリストに入れてしまっている。 そんな番…

続きを読む

G7の成果は,まったく無い

先週イタリアで行われたG7。 「北朝鮮問題が一番の問題で圧力をかけ続ける方向で一致した」 となっているが、これは安倍の自己満足で私が思う真相は、 「けっきょく自分の国が大事で他は、つぶれないくらいに維持してくれれば、どうでもいい」 だろう。 ドイツに帰国してメルケル首相が発した、「欧州が同盟国だけに依存できる時代終わった」発言が それを物語っていると思う。 …

続きを読む

加計学園問題について考えてみる

前文部科学事務次官の前川氏の発言で国会が揺れている。 問題の焦点は、 「安倍の友人 加計学園理事長である加計孝太郎氏に便宜が図られたかどうか」 になっている。 国会の場では野党が(政策の骨子を決め議決する力を持つ)与党の不備・不貞を問いただす事で法案の是非を問う構図。 まぁ与野党の気持ちは分からないでもないが知るべき本質は、 「認可した経緯として何故、今 …

続きを読む

佐藤琢磨がインディ500で優勝

インディカートに参戦している佐藤琢磨が昨日行われたアメリカインディ500で日本人として初優勝した。 佐藤琢磨は2002~2008年はF1に参戦、インディには2010から継続して参戦している。 [お知らせ] 当BLOGはアクセス速度向上などのため引っ越ししました。 新規投稿記事だけでなく過去の記事も含めて引っ越し先BLOG>http://photofess.com/en…

続きを読む

北朝鮮がミサイルと見られる飛翔体を発射

G7サミットが終わってトランプはロシアゲート、安倍は加計学園忖度について対応に追われると思われた今日、北朝鮮がミサイルを発射したとみられる。 北朝鮮東部から発射されたとみられるだけで他 詳細情報は分からない。 詳細は今後の報道を中止したいと思う。 [お知らせ] 当BLOGはアクセス速度向上などのため引っ越ししました。 新規投稿記事だけでなく過去の記事も含めて引っ…

続きを読む

野鳥図鑑を買った

買うのは何冊目の野鳥関連書籍だろうか。 以前投稿したヤマケイポケットガイド関連の投稿を顧みると13冊目という事になる。 ここまで来ると学びたいのかコレクションしたいのか分からなくなってくるが、まぁいいだろう。 肝心の中身を見ると、 240種も掲載されている割には本の厚みが約1cmと薄く軽いのがいい。 ほとんどの野鳥は1種類当たり1ページだが、…

続きを読む

蟹ヶ谷のアジサイの見頃は あと1,2週間先

今日 訪れた神奈川県綾瀬市の蟹ヶ谷公園。 アジサイは蕾の具合を見ると 最低でもあと1週間、全体を眺められる見頃は2週間ぐらい先のようだ。 一方 シモツケが咲き始めていて こちらはアップで撮るには充分な咲き加減。 ちなみに野鳥はサエズリは聞こえるが なかなか姿を見せてくれない。 ムクドリなどの漂鳥は山の方へ去ったようだし全体的に入…

続きを読む

コーヒーの飲み過ぎは不整脈を誘発するようだ

[写真は蔵出しのオマケ] 今週は ずっと調子が悪い。 持病の期外収縮(不整脈)が今週初めから日に1時間以上続いて前日との温度差が大きくなかったにも関わらず風邪を引いていた。 おそらく原因はカフェインの取り過ぎ。 思い返してみると先週末頃からコーヒーや日本茶を飲む量が増え間食にはチョコレートを食べていた。 とどめはコカ・コーラのガブ飲み。 先の日…

続きを読む

ハンドスピナーは意外と良い

計画的突発買いで税込み送料込み1000円で購入した 株式会社金裕の三角ハンドスピナー。 一昨日メール便でポストに投函されていた。 5月19日に頼んだ時は25日到着予定とメールが来たが実際に届いたのが23日なので土日を挟んで中3日で届いた事になる。 届いたときにハンドスピナーは金属製のケースに入っていてポストの中でゴツンと落ちても大丈夫なように緩衝材が入って…

続きを読む