ミツバツツジ[静岡県富士宮市猪之頭]

先日訪れた県指定天然記念物のミツバツツジ。 個人邸の敷地内にあるツツジだが無料で開放されている。 道路際に無料の駐車場も開放されていて有り難い。 私が訪れたときは残念ながらツツジの奥側の木蓮は散り始めていた。 色々アングルを変えて、 ↑木蓮を隠しながら構図を決めていく。 ↑スイセンを入れると手前のツツジがかぶる。 ↑空を入…

続きを読む

北朝鮮の昨日発射ミサイルは対艦型

日経新聞デジタル版 と 朝日新聞デジタル版の記事を読むと昨日失敗に終わった北朝鮮のミサイルは対艦型と見られるようだ。 昨日午前の報道では東部のシンポ(新浦)付近から発射との見方が多かったが昨夜の報道では西部のピョンアンナムドプクチャン(平安南道北倉)付近から北東方向に発射とされている。 今までの実験場所と違うところから発射している事で移動式ミサイルであることを誇示したかったようだ…

続きを読む

眼鏡を新調した

眼鏡を二つ新調した。 一つは自動車運転用で、もう一つはパソコン専用。 以前から使っていた眼鏡は・・・、2週間ほど前に静岡県富士宮市にある陣馬の滝で撮影中 滝壺内に奉納。 要するに誤って滝壺に落としてしまった。 まぁ最近右目の乱視がひどくなり眼鏡が合わなくなってきていたし・・・。 2万円以上したが・・・まぁ仕方がない。 比較的近所にある眼鏡市場で2つ…

続きを読む

ラ王に上海焼きそば味

最近のインスタント麺のマイブームはラ王。 今日買い物に出かけると新商品が目についた。 上海焼きそば(オイスターソース味)。 明日か明後日試食してみようと思う。 追申 別のメーカーでも、まるで生めんをうたっている物が有るが私的にはラ王が一番生麺に近いと思っている。 中でも極細麺の豚骨味と細麺の醤油味が非常食として常備しているほど好きだ。 …

続きを読む

北朝鮮が29日ミサイル発射し失敗か

[ニュース] 北朝鮮が今日5:30ごろ弾道ミサイルを発射したが数秒後に爆発したもよう。 現在米軍と韓国軍で詳細を分析中だが、ミサイルは東部のシンポ(新浦)付近から発射され爆発後北朝鮮領内の西部のピョンアン(平安)に落下したとの情報が有る。 [以上ニュース] [独り言] 核実験は、やるかもと思ったが、まさかミサイルを発射するとは思わなかった。 落下が日本海ではな…

続きを読む

ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語~は面白い

今シーズンの連続ドラマとして放送中のツバキ文具店~鎌倉代書屋物語~主演は多部未華子。 以前の投稿でも見続けたいドラマの一つとして取り上げたが、回を追うごとに面白みが増してくる。 先の金曜日に第3話目が放送されたが、このとき代書を依頼したのは気難しい男爵(奥田瑛二)から借金依頼の断り。 話しの中でビールのつぎ方についての、やり取りシーンがあるが私も男爵の意見に賛成だ。 …

続きを読む

富士宮 猪之頭公園の大島桜

静岡県富士宮市猪之頭にある猪之頭公園は田貫湖や道の駅朝霧高原の近くに有る公園。 今、園内にあるオオシマザクラは満開。 野鳥も早朝だと多数さえずっていて心が洗われる様。 大島桜は染井吉野と違って緑色の葉っぱと一緒に白い花びらが咲くのが特徴。 澄み切った純白の花びらが清々しい。 追申 駐車場からトイレを通りすぎると黄色い小さな花を咲かせ…

続きを読む

北朝鮮制裁包囲網の行方は,どうなるのか

[ニュース] 北朝鮮問題に関する今日の日本時間正午前後の動きは、 トランプ北朝鮮問題に対し米国は話し合いを持たないと圧力。(朝日新聞デジタル) [同様の記事 NHKニュース] 中国が独自制裁を示唆し北朝鮮に核実験の自制迫った模様。 核実験を行えば即座に制裁を行うとの事。 ただ制裁の具体的内容は今のところ明らかではない。 トランプは上記の中国の北朝鮮への圧…

続きを読む

米軍がICBMの発射実験を行った

[ニュース] アメリカ空軍が26日にICBM(大陸間弾道弾)の発射実験を行った。 予定していた実験だったとするものの現在の北朝鮮情勢の中で行われた今回の実験は物議を巻き起こしかねない。 ICBM ミニットマン3はおよそ6800kmの距離、予定していた南太平洋のマーシャル諸島の周辺まで飛翔し実験は成功したとみられる。 事前の24日に米国のNPO団体「核時代平和財団」の会長が…

続きを読む

日ロ首脳会談が今日行われる

以下[ニュース] 今日ロシアで日ロ首脳会談が行われる。 議題のポイントは、 北朝鮮への圧力の協力取り付け シリア情勢をめぐるロシアと米国の対立への平和的働きかけ 北方四島での経済協力 と思われる。 以上[ニュース] 以下[独り言] 先の投稿の通りロシアは信用できない。 北朝鮮の非核化、ミサイル廃棄に対して本気で取り組むと思えない。 ヨ…

続きを読む

ロシアと英国も核を盾に物議を

NATOの軍事演習へのロシア機乱入が続いている。 それを受けた形で英国は「ロシアに対し核攻撃も辞さない」と声明。 ロシアもそれに答える形で「地上から抹殺する」と応酬。 昨今特にロシアのNATO加盟国上空の領空侵犯も増えている事を受けてのやり取りの応酬となったようだ。 ロシアは極東でナダメ役の一国なのに欧州では逆の立場を取っている。 ロシアは信用できない国としか言…

続きを読む

蝶々が盛大に舞い始める季節

5月に入ると気温が安定してきて暖かい日が続くだろう。 直射日光を上手く避ければ年間を通じて過ごしやすい時期になる。 合わせて蝶々も多くの種類が舞い始める筈。 今年の5月の連休は思い切った遠出が出来ない見込みなので機会があれば近場の里山や都市公園で野鳥・花の他に蝶々を追いかけてみようかと思う。 撮影地:長野県 戸隠森林植物園 2016年

続きを読む

北朝鮮問題を考える

[個人的な意見です] 先日の投稿の通り北朝鮮問題は今のところ先が見えない。 だが北朝鮮(と言うか金正恩)は昨日行った軍事演習や核実験は行ってもミサイル実験は控えるだろう。 仮にミサイルを発射したら米国としても何もしないわけにはいかなくなる。 金正恩もその点は分かっている筈。 「大量破壊兵器を廃棄させられた後で攻め込まれ処刑されたサダム・フセインの様になりたくない」 …

続きを読む

今シーズンの新連続ドラマは比較的面白い

[個人的な意見です] ここ数年の国内連続ドラマは面白いと思えるのは1シーズンに2・3本だった。 今回は見続けたいと思えるドラマが多い。 日曜 「PTAグランパ」「櫻子さんの足元には死体が埋まっている」 月曜 「探偵貴族」 木曜 「この世にたやすい仕事はない」「恋がヘタでも生きてます」「人は見た目が100%」「100万円の女たち」 金曜 「ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語~」「…

続きを読む

明日放送「宇宙を支配する法則は何か?」

「モーガン・フリーマンの時空を超えて」の明日放送分は「宇宙を支配する法則は何か?」 宇宙を支配する法則で思い浮かべる物は、 相対性理論と量子論。 公式ページを見ると今回は量子論を中心に番組を構成する様だ。 一般的には難解な、この分野をどのように表現するのかが楽しみだ。 量子論に関連して「ひも理論」「超ひも理論」と言ったキーワードが出るかもしれない。 「…

続きを読む