ふれあいの森(泉の森)のユキヤナギ

神奈川県大和市にある「ふれあいの森(泉の森)」今ここではユキヤナギが最盛期。ふれあいの森の駐車場の近くの引地川に架かる橋の脇も満開。 散り始めた寒桜をバックに紅白の色どりで撮ってみる。 一方の寒桜は昨日の投稿の通り散り始め。山桜っぽい様を撮るなら今年は今のうちだろう。[撮影機材:PENTAX K-1+ HD PENTAX-D FA 28-105mmF3.5-5.6ED D…

続きを読む

ドラマ2017年4月2日の週の分をまとめてみた

先の投稿の絡みで新ドラマ(関東)についてまとめてみた。開始日・タイトル・主演・放送チャンネル・放送時間の順で4/2(日)・PTAグランパ・松平健・NHKBS・pm10:00-10:504/3(月)~(土)・ひよっこ・有村架純・NHK総合・am8:00-8:154/3(月)~(金)・やすらぎの郷・石坂浩二・テレビ朝日系・pm0:30-0:504/4(火)毎月前半・山本周五郎時代劇 武士の魂・第…

続きを読む

ドラマが新しいクールに入る

私はドラマ好きだ。明日から4月になり日本のテレビも続々と新ドラマが放送開始される。調べてみると連ドラと言えそうなモノは地デジ・BS合わせると34本くらいありそうだ。曜日が同じだとしても始まるタイミングはまちまちだが、日曜日 4本月曜日 3本火曜日 4本水曜日 4本木曜日 6本金曜日 8本土曜日 5本うち4月2日(日)から8日(土)までに始まるモノが13本ある。翌週4月9日から15日に始まるの…

続きを読む

脱腸手術跡の調子が悪い

一昨日入浴してから脱腸の手術跡が再び痛み始めた。昨日・今日は大事を見てリハビリ目的の外出をしていない。一番痛いヘソ回りの手術跡を見ると少しジクジクしている。出来る事だけやっておこうと思いアルコール消毒してクリアタイプの絆創膏を貼っておいた。病院に行くかどうか迷っているが、動かない方が良さそうなので安静の方を選ぶ。今のところ救急車を呼ぶほどではないと思うので、それは最悪の場合と考えておく。救急…

続きを読む

防湿庫HC110が良さげ

デジカメウォッチの記事「カメラ用防湿庫業界に新たなチャレンジャー現る」を見て羨ましく思った。SIRUI HC110は電子防湿庫。この分野は東洋リビング・ハクバ・トーリハンといった老舗があるが、そこへSIRUIも名乗りを上げた格好。HC110の良いところはデジカメウォッチの記事でも触れているが、「前面上部にコントロールパネルがあって運転状態確認や具体的な湿度設定が外から出きる事」私は東洋リビン…

続きを読む

ふれあいの森の川沿いで咲くムラサキハナナ

神奈川県大和市にある「ふれあいの森」ではムラサキハナナが咲いている。目立つ場所は「ふれあいの森」の駐車場から近くの引地川の川沿い。 昨日見た限りでは未だ蕾のモノも多いので暫く楽しめるだろう。  [撮影機材:PENTAX K-1+SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM+Kenko Pz-AF 2× TELEPLUS MC7]

続きを読む

寒桜を撮る 2017年3月29日

今日の神奈川県大和市ふれあいの森(泉の森)3月20日ごろ満開だった寒桜は散り始めて葉っぱも伸び始めていた。 茶色い葉っぱが伸びてパッと見には山桜の様。川を挟んだ側の染井吉野が少しは咲いているかと期待していたが・・・。 いまだ蕾。よほど気温の上下が無い限り満開には2週間ほどかかりそうな気配。 手前の枝に桜が咲くころに寒桜は流石に残っていないだろう。今年も寒桜と染井…

続きを読む

脱腸手術入院を振り返る[3月26,27日の部]

明日投稿しようと思っていたネタだが別のネタも投稿したくなり入院3日目と4日目の2日分を駆け足で投稿する。[3月26日(日) 入院3日目・手術後2日目]朝5時ごろ起床。リハビリでフロアを歩く。痛みは、あるが前日より和らいだ。痛みをこらえながら数周歩いたところで、もよおしたので排便。手術後初めてで腸が機能している証拠なので安心した。(前日はゼロ回だったので少々不安だった。)排便後歩いたときの痛み…

続きを読む

脱腸手術入院を振り返る[3月25日(土)の部]

昨日の投稿に続き、備忘録として書き記す。[3月25日(土) 入院2日目・手術後1日目]朝5時の点滴交換時に目が覚めた。事前にも聞いていたが点滴交換の時、看護師に今朝から御粥の御飯が出ると告げられる。ただし病院の朝食時間は8時。3時間の間、手術で開けた箇所の痛みで疲れて二度寝する。8時になり食事を持ってきた看護師に起こされる。看護師の指導の下でベッドの電動リクライニングを使い体を起こす。御粥を…

続きを読む

脱腸手術入院を振り返る[3月24日(金)の部]

先週末の3月24日から昨日3月27日までの3泊4日だった手術入院。振り返ってみると日々、色んなことがあった。一度に4日分を書き記すのも大変なので1日分1投稿にして備忘録とする。これから脱腸手術を控えている人なら何らかの参考になる。(かもしれない)もしかすると手術を受ける数日前の私の様に、怖気づいてしまうかもしれない。(その場合、当方は責任を持てないので悪しからず)[プロローグ]前日の夜9:0…

続きを読む

手術入院から帰宅して2日目

痛みの方は昨日よりも良い。今日は食材の買い物のため片道で10分ほどのスーパーとドラッグストアまで歩いてみた。結果は、患部は、ほどほど痛い。だが手術前に痛みがあった下腹部に痛みはない。これは手術の甲斐があったと言うもの。少し気になるのは腹腔鏡を導入するため穴を開けた患部3か所のうちヘソの部分が少々ジクジクしている事。まだ今日は湯船に入るのは控えた方が良さそうだ。(医師にもジクジクしているときは…

続きを読む

脱腸の手術が終わって帰宅した

今日3泊4日の手術入院を終えて帰宅した。手術の後の痛みは、まぁほどほど痛い。でも以前脱腸だったところは当然出っ張っておらず、その部分に痛みはない。今は手術で穴を開けた部分が咳やクシャミの時に痛むだけで体を動かさなければ痛まない。投稿したいネタは幾つかあるのだが今日は久しぶりに外を歩いたりしたせいか疲れている。まぁ色々あって暫くは家で安静にするか散歩程度の運動をする事になる。ブログの投稿は、お…

続きを読む

脱腸手術後二日たった

現在の状況はだいぶ調子が良い。 術前・術後の詳しい状況は帰宅してからにするとして、 順調なら明日退院だ。 気になるのは手術のために開けた三ヶ所の穴の中の一箇所から未だに出血している点。 それと体の体勢を変える度に腹部が痛む事。 まぁ昨日のベッドから起きるだけで疲れ果てていた状態と比較すれば今はマシ。 ただ食事は未だに粥御膳。 精進料理が四品ならぶ粗食(素…

続きを読む

入院中も出来たら投稿する

もうじき身支度を始めて病院へ向かう。そんな準備の中で携帯があれば投稿できることに(やっと)気が付いた。なので今日は無理でも明日以降に体が動けば可能な限り投稿したいと思う。

続きを読む

手術に向かう朝の準備

昨日の投稿の通り前日の夜9:00から飲み物は病院指定のOS-1のみ。食事も前夜の夕食を最後に今日午後の手術に臨む。入院に向けての準備は、 準備万端。「いざ病院」

続きを読む